ゆるっと備忘録

主に感想や自身の備忘録としてゆるーく更新

最遊記RELOAD-ZEROIN- 第三話感想

最遊記ZEROIN 3話】

今回はちゃんと起きてリアルタイムで観ました!!👀

普段日付変更前に寝るので、地味に2430分て眠い。そして放送終わってから騒いでいつも2時近くまでおきてるので翌日が辛い。最遊記ZEROIN放送中はクラスタの休みを木曜~日曜の週休4日にして欲しい。切実に。

 

↓↓  第3話「妖怪と人間」感想  ↓↓

 

CM


www.youtube.com

OP終わって早速CM!!

本当悟浄はかっこいいいい男なんですよ……。。作曲の羽鳥さんが「とにかくカッコいい悟浄」「歩いているだけで撒き散らすフェロモンみたいなイメージ」という解説がありましたが、分かる……。。曲を聞いてるとまさに悟浄がチャラチャラしながら街をふらりと歩いている姿が浮かびます。でもその姿って決して下品じゃなくて男らしくさとしなやかさがある感じ……その闊歩する姿のイメージは木村くん(SMAP)。カッコつけてるカッコよさがたまらない感じ……良かった

やっぱりテレビ放送の流れで見るCMはいい

 

Aパート】

悟浄が三蔵とガトと一緒にいて気まずいシーンと、雀呂の登場がなかったので、雀呂は原作ではこの後も出てきますがアニメでは尺的にカットですかね~😂令和でもざっくんに会いたかったです。でもRBのオリジナル展開で出て来てくれていたのでプラマイ0か?いや観たい、令和で観たかった。ZEROINはさくさく進むから、秒で終わってしまう。余韻とは。

 

三蔵と悟浄、煙草吸いすぎぃ。

 

ガトのムキムキに感動する悟空がかわいい。男の子って感じでかわいい。今回の悟空、頭身低めなこともあって余計にかわいい。

 

三蔵が悟空の姿を目で捉えてなくても、窓から看守っている姿が好きです……。*1RBのアニメEDでボール遊びしてる悟空を窓から見て煙草ふかしているも三蔵が好きなんです。。あれと同じだな…って頭をよぎりました。きっと昔からそうやって悟空のことを看守っていたんだなぁ。

 

Bパート】

平田さん、石田さんもよくお話されていますが、八戒と悟浄の2人だけの会話って凄く良いな。って感じます。

 

「らしいっちゃらしいか」

「気にしてませんよ。お恥ずかしいところをお見せしました」

「だから、そういうことじゃなくて」

「似ているからかもしれません」

「お前とヘイゼルが?どこが似てるんだか」

「そうでしょうか」

「そうでしょうよ」

 

30秒にも満たない時間と、たった数行のやりとりにこの中に2人の関係がギュギュッと詰まってるよなぁ。

真面目だけど熱い八戒だからこそ、こういう時、悟浄の言葉や言い方に凄く救われて、悟浄だからこそ、変に気を使わせずに息抜きさせてくれる気がするんですよ。

何度も言ってますがこの2人の関係性が、ただの同居人でも連れでもなく「友達(ダチ)」な所が本当大好きで……。。最遊記にはいろんな関係性がありますが(悪友、親子、先生と教え子、師弟etc)そんないろんな関係性がある中で、2人が思うお互いの関係性の名前が「友達」というフラットでありふれた名前なことに痺れます。特別だけど、特別じゃない。唯一無二な感じがしてでも互いが互いの命綱として信頼しているのも好きです。もう好きしか言えない。語彙力。

 

ヘイゼルの生い立ちを聞くと、自然と三蔵の生い立ちを思い出します。生い立ちは似ているのに、考え方や背負うものが違う2人。ずーっとこの2人の対比も考えちゃいます。どうして、それぞれになったのか、どこがターニングポイントだったのか。

 

「あんた、人間ですやろ」

「それになんの価値がある」

 

1話だけでも名台詞、名場面のオンパレードでなのに、それが毎話あって震える。

 

あと自分でも驚くくらいフィルバート司教がうじすけさんにしか見えなかった。脳内のフィルバート司教もうじすけさんの声がする。むしろフィルバート司教がうじすけさんなのか、うじすけさんがフィルバート司教なのか。

 

西では人間と妖怪(モンスター)は対立しているみたいだけど、どういう生活スタイルなのか気になる。人間と妖怪が共存していた桃源郷が特殊な地域だったのかな。

 

你健一がうさぎちゃんに話かけているのを観て、すごく今更だけど、月でうさぎだから、うさぎのぬいぐるみ持ってるの??あと経文踏んだーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!(ビビった

 

死を目の前に震える妖怪の子供に言葉をかける三蔵。

「もっとでけぇ声で言え!」

原作でめちゃくちゃ好きなシーンなので(毎回言ってるな)、動いて、関さんのお声で聴けて幸せ。。思わず拝みました。すごく大事なことが詰まってる。ヘイゼル編のドラマCDはまだ持っていないので、ドラマCD版もいつか聴いてみたいです。そしていつか、朗読劇で生でも聴いてみたいです。お願いします、偉い人ーーー!!!

子供とはいえ妖怪に謝ったヘイゼル。「聞こえたな」と声をかける三蔵。ここで"妖怪の"声を聞き入れたんだな…

 

突然、特殊EDはやめて。まだ3話(心臓に悪い)

 

「 ようこそ、天使ちゃん 」

う、烏哭~~~~!!!!!!

 

フィルバート司教がうじすけさんに見えるという話書きましたけど、歌劇伝の唐橋さんの烏哭もめっちゃ烏哭だったなと改めて。なんだろう、雰囲気というか声のトーンというか最遊記にハマって初めて生で観劇したのがSunriseだったので今回のアニメヘイゼル編はさらに印象深いです。

歌劇伝はOasisやるよ〜!って告知を見た気がするのですが、「えー、今回三蔵いないんだ~、ふ~ん(当時原作をそこまで読んでない)」と行く選択肢すら作らなかった記憶が…、軽んじた当時の自分を殴りに行きたい。

馬鹿野郎!!!オアシス編も看ろ!!!!!!!!そして泣け!!!!!!!!!

最後の悟空のあの演出とは泣くじゃん泣くしかないじゃん思い出すだけで泣ける。

歌劇伝さん……あの、Blu-ray出しましょう

 

う~~~~~~ら最~~~~~~~~

という夢を観たんだ……

楽しみにしている分、無いことがこんなに悲しいうら最……。。

むしろRELOADRELOAD BLASTでほぼ全話にうら最があったことが奇跡制作会社が変わっても、キャストも変わらず、うら最もある(筈)なのが凄いことだと改めて実感……。昨年1月の朗読劇でテレビアニメ化が告知された時に「うら最も!」というファンのコメントに石田さんが「本気?」って驚かれてたのを思い出します。欲しいですよ、うら最。

 

最遊記はシリアスも勿論良いんですが、"おもしろ"もあるから良いんですよ…。。いつかの座談会で関さんが「毎日5~10分くらいの帯で最遊記やりたい」って仰っていましたが、本当に最遊記毎日やって欲しい。ZEROINはドラマCDないのかな最遊記のご陽気・おもしろドラマCDが欲しい……。私たちのオアシス、うら最。

 

RELOAD当時うら最が始まったきっかけとか知りたいなー。RELOADの25話だけでその存在を印象つけたうら最すごい。DVD買ったら特典冊子とかにインタビューあるかな?

 

今回の3話は円盤特典でオーディオコメンタリーあるので楽しみです~~わちゃわちゃしてる一行が好きーーー!!早く円盤が欲しい。

というか、あと10話でZEROINが終わってしまう、終わらないで最遊記。幻想魔伝からもう1回リメイクしよう。

*1:RELOAD BLAST