ゆるっと備忘録

主に感想や自身の備忘録としてゆるーく更新

最遊記RELOAD-ZEROIN- 第二話感想

最遊記ZEROIN2話】

 

今回は放送開始まで時間があったので「そうだ、仮眠しよう」と思い、寝て起きたら放送終了時刻の深夜1……。そしてレコーダーの機器不調により録画ができておらず、テレビ放送は完全に見逃しました。

普通に悲しすぎて夜中に1人で落ち込みました。

 

なので今回は配信でやっと観れましたーー!!5日が長かった…!!!

 

↓↓  第2話「命の価値」感想  ↓↓

Aパート】

追撃を窓を破り逃げ、地面に落下する八戒

え!!??ジープいない!!!???※原作では八戒の落下地点に車の姿をしたジープが駆けつけ、その上に落下。

主人の元にナイスタイミングで駆けつける様子が結構好きなシーンだったので、八戒が普通に地面に落下して声出して驚いた。大丈夫?八戒、怪我してない?

この後もだけど少し原作の展開や台詞が省略されてましたが、テンポよく進んでたので気になりませんでした。まぁ…まだ原作5巻だからね…あと残り10話くらいで5巻分話進めないといけないし、うら最もあるからね。

 

今回コミカル要素が多くて楽しかった〜!!!!

テンポいいし、コミカル絵がポップでかわいくて好きです〜〜〜

 

( ー "ー)y━・「このままじゃ埒があかねぇな」

              ○____
              .||              |
              .|| 三ちゃん 働いて💜  |
              .||              |
              .|| ̄ ̄ ̄ ̄
              .||
          ∧__,,∧||
          ( `・ω・||
         ヽ  つ0
           し―-J

 

 

 

 

 

 

 

宿屋のおじさんが娘さんを突き飛ばして、人間を相手にできない悟空に三蔵が「倒せ」と言うシーンがありましたが、一言では言い表すことは難しいですが攻撃をしてくる蘇生された人間に対して、何が道理なのか、信じる道はどれなのかというものを感じます。死んで、生き返った人は本当にその人なのか。死んで人の形を失ったそれはなんなのか、それでも生き返らせるとか……とても考えさせられます。

発砲から、宿屋の娘、悟空が息を飲む、宿屋のおじさんが倒れるまでのスローがすごくドラマティックな演出で素敵でした。まさに娘さんと悟空の時間の経過なんだろうな……。。

あと三蔵の着物の袂がスローから、現実の時間へ戻る時のなびき方、凄く…好きです……。。あの数秒だけでご飯5杯は余裕でいける。素敵な動きを見るとずっとそこだけリピートしてしまいます。あのGIF動画欲しい。

 

低血圧のシーン無かった〜😂

妖怪との戦闘シーン、BGMが入るとテンション上がります。今回のテーマBGMすごく好き。

 

「三蔵」

「三蔵、ちょっと」

「魔戒天浄かましたれ」

かわいい悪ガキコンビ🧡❤️

一行のたまに出るチンピラなところがすごく好きです。褒めてます。

三蔵…めちゃくちゃ姿勢良いし、魅惑のウエスト56cm……ぐぅ……好き……夢が詰まってる。

(完全に流れ弾で)足蹴にされる悟浄。先ほどの袂の流れもですけど、足蹴にされる悟浄から、「何すんだ!」と起きあがる悟浄の動きがすごく好きです(伝われ)表情もコミカルでかわいい…今回頭身が低めだから余計コミカル絵がかわいい。この動きだけでもご飯5杯いける。

CM

リアルタイム+テレビ録画ができてないということは、例によってCMが観れず。これが地味に悲しい……TwitterYouTubeでも観れるけど、テレビで観るからの価値があってだな……

案の定、埋葬編も入ってて涙腺だばだばでした


www.youtube.com

 

Bパート】

「これ美味いよ。あんたも食えばいいじゃん」

終始悟空は良い子ですね。かわいい。

 

ちょうどGUNLOCKを見直してたら、ヘイゼルのペンダントの形はメダルっぽい感じ+詠唱ありでしたね。今回詠唱ないのかな〜。詠唱があると三蔵の魔戒天浄との対比が浮き彫りになって好きです。三蔵の詠唱シーンは作中省略される時もあるけど、詠唱好きなのであるとテンションあがります。

 

人質と妖怪を前にガトが銃を向けるシーン。Aパートの三蔵のS&Wは下からのアングルでしたが、ガトは上からのアングルなのが対比になっていたいいなーと思いました。

 

告知PVでもあったピアノのメロディーが、後半のキメの場面で流れるのがすごく最遊記のアニメらしいというか、幻想魔伝の「open your up mind」ような懐かしい感じがしました。最遊記といえばロックな曲調が多いですが、今回のBGMやEDのようなしっとり切ない系もすごく最遊記らしくて好きです。早くサントラ欲しい。

 

 

「命ってのはひとつふたつと数えるもんじゃねぇよ」

告知PVでもあったヘイゼル編の中の名言のひとつですが、この言葉に私自身凄く救われました。昨今の話になりますが、このコロナ禍で感染者数や死亡者の数聞いて、一時期感覚がすごく麻痺してた(絶賛今もかもしれませんが…)時があって、三蔵のこの言葉を聞いて目が覚めたんですよね。確かにただの数字なんですけど、その裏には数字では数え切れない命とそれに伴う誰かの苦しみや悲しみがあることを忘れてはいけない。

ちょうど最近も俳優さん(ど忘れしましたが…)の言葉で、一度病気で死を体感した時にやっと自分の人生と向き合えたとありました。一行は何度も死や命と対峙しますが、私たちにはそんな経験が日常的にやってくるものではないですし、それを全て抱えることはきっと苦しいし難しいこと思います。それがあることを思うことや、忘れないことはできると感じています。

きっと三蔵一行はいままでもこれからも、それと向き合いながら生きていくんだろうな。そんな姿が大好きなんだよな。だから私もしっかりと生きようと、そう思っています。ずっとは難しくても思い出した時、気付いた時に見落とさないようにしたいですね。

 

あと第2話を繰り返し見て改めて気がついた点なのですが、ヘイゼル編は総じて「虫」というワードが要所で出てきています。

「この街の人間にとっては害虫みたいなもんだからな」

「妖怪なんざ虫けらみらいなもんやろ」

これからの話数にも出てくるけど、この解釈自分の中で言葉にして残しておきたいなー!!ゆるっと書きます。

そして今回もうら最ありませんでしたね!うん!解散!!

 

*****

 

リアルタイムで放送は見れなかったのですが、ちょうど放送終了時刻に起きたので DVDBlu-ray BOXの告知ツイートは見れました。

 

え、もう解禁!?既に店舗特典やFESTAの告知で解禁されている書き下ろしがたくさんあるのに。峰倉先生、一体、ZEROIFESTAで何枚書き下ろし描かれているんだろう。きっとFESTAも追加書き下ろし+先生デザイングッズがあると予想してるので、それを思うとビビります。最遊記は供給が始まると供給量が過ごすぎて、戸惑う。たくさん買います。

 

最近はいろんなグッズやコラボ商品販売があるので「アニメ化すごい…」と震えて、とりあえずカートにぶち込む生活をしています。大人って素晴らしい。

個人的には香水の再販。SuperGroupiesさんのコラボ再販もしくは新作。サンリオとのコラボをやって欲しいです。サンリオコラボはガチでやって欲しいです(絶対かわいい)サンリオさんいかがですか。

三蔵マイメロ

悟空ポムポムプリン

悟浄クロミちゃん

三蔵ポチャッコ

頼む、コラボしてくれ。