ゆるっと備忘録

主に感想や自身の備忘録としてゆるーく更新

最遊記RELOAD-ZEROIN- 第一話感想

最遊記 RELOAD ZEROIN 1話観ました。

 

Aパートは1212日の先行上映会配信で視聴済みでしたが、ネタバレになるのでテレビ開始までは控えていました。(今思うとキャストトーク付き¥1,800はお値段以上では?)配信期間中は文字通り、時間があれば朝から晩まで観てました。

 

当日はアニメ開始はもちろんですが、カウントダウン0時に光明来るか!?とドキドキしながら待ってました。来たら余計に情緒が不安定になるところでしたし、そういう所が光明。来なかった🤣

 

 

Aパート】

つ、月闇~~~~~~!!!!(声に出して叫びたい日本語)

始まった瞬間思わず叫ばずにはいられなかった……

江流も光明も、烏哭もキャスト続投のなんというありがたい圧倒的感謝

声だけでもかわいいよ、江流……おやすみ…

 

月が隠れると同時に現れる烏哭…

月闇の会話はなんとというか独特の空気感ですよね。

2人とも全てを理解しているようで、分からないからこそ探ってもいるようで、はたまた素直に意図せず話しているのか……最遊記はいろんなコンビでいろんな関係性があるのですがこの2人は本当どちらも掴み所がなくて独特。

 

「賭けてみましょうか。」

光明の飄々とした雰囲気は変わらないけれど、ふとした瞬間に声のトーンがほんの少しだけ変化するのはドキッとしますね。

「いいね。何を賭ける?」

「次にのぼる、太陽を」

泣いた。

このシーンもなんですが、最遊記で"太陽"が語られるシーンはどのシリーズでもシーンでも滾りますし、何故か胸が締め付けられます。

外伝はそれがより印象的に描かれていますが、異聞の太陽(光)と闇が語られるシーンも泣けるので、異聞読んでください。それに対するほーさんの返しとか、、、後に光明となって太陽を賭けるまでに何を見て、感じて、思っているのか……。

 

【 オープニング 】

そんな太陽のカッコいい三蔵一行から一変、疲れ座り尽くしている三蔵一行。

ドンッとドラムが入る音と三蔵のたばこの燃殻が落ちる演出が気持ち良い……好き……そしてそれを合図に一行が1人ずつ腰をあげる……。そうそう…それが三蔵一行なんだよ……。

 

戦闘シーンは滾りますねーーー!!!

初めましての方にも彼らのスタイルの紹介もしつつ、砂漠の上だったり、果てしない荒野が見えたり、ジープの上で進み続ける一行の姿も長い旅路の記憶の走馬灯のよう…。

金冠〜、VS烏哭あたりの展開は「割としっかりネタバレでは?????」と思ったけど原作の初出約10年前だから時効か。原作知ってるオタクは「あ〜〜〜原作のあのシーンだ〜〜〜」となってさらに興奮。

 

白シャツも残してくれてありがとうございます。

最遊記といえば(?)白シャツですね。何年経っても白シャツ大好きです。ありがとうございます。でも半袖なのね…日本は今、1月です……

 

Aパート続き

ジープの上で暇を持て余す三蔵一行

RELOADのどこから始めるのかな〜と思ってましたが、ここからなんですね。こういったゆるーいところも三蔵一行。……後の展開を思うと今から泣ける……。

 

誰もさっきの法衣の人だと思わないだろうな(你博士)

 

「はい、あんたのだろう?」

悟空、良い子。

ハリセンありがとうございます。めっちゃいい音したし、「うろちょろするんじゃねぇ、っつんでんだろ!」って三蔵の言い方が好き。ハリセンて今の子、見たことある!!??と突然心配になった。三蔵様御用達秘密アイテムです。たまにPP加工もされる便利アイテム。

走る三蔵一行の姿、かわいい。

 

ガト〜〜ヘイゼル〜〜〜

原作でも思ったけど、只者じゃない感満載ですね。

 

式神の件は大好きなので何度も観ちゃいます……

(ω๑)「・・・へーー」

 (¬_¬)y━・「お前、これっぽっちも理解してねぇだろ」

(💢ー "ー)y━・「うるせぇ!とっとと寝ろ!!!」

(;ω๑) (;¬_¬)y━・「「寝ます寝ます!」」

悪ガキコンビかわいいし、笑いながら見守って「ハイハイ、消灯しますよ」と保父さんな八戒も、即キレて声を荒げる三蔵も安定の三蔵一行だな〜〜と安心します。ちゃんとS&Wのハンマー下ろしてるあたり、三蔵は脅しでもなく撃つ気満々な所が好きです。

あのシーンのブロマイドが今、タイアップキャンペーンで下記の店舗に行くと貰えるらしいのです。コロちゃんでなければ行ってたので、本当コロちゃん魔戒天浄……。

 
CM

最近のテレビアニメのBOX発売は多い印象ですね。お金的にも収納的にも笑 助かります。毎月出てグッズつくのも嬉しいです。

一迅社CMの始まりから、「あれ?先行告知されてるRELOADのPVかな」と思ったのですが


www.youtube.com

 

ところがどっこい、前回のRELOAD BLAST同様キャラCMで驚きました……


www.youtube.com

RELOAD PVもですが改めて原作のあのシーンがアニメになるのか…と震えました。三蔵が過去の自分と今の自分を比べるところとか、五分の魂とか……えっ、それをアニメでやるの!!!!!?????大丈夫かな、私。生きる。

そしてburialが入っていましたね、、

みんな大好き埋葬編ですが、三蔵の

「生きてやるよ、てめぇらの分までな」

この台詞が私とても好きでして……、、これ書きながら、もしかして今後もキャラCMで埋葬編の内容含まれるのでは?と思って震えてます。生きる。

 

アイキャッチも毎回あるなんて聞いてないです。え、前のシリーズ、アイキャッチあった?どうした?CMなのに全然気持ちが休まらない。

 

Bパート

妖怪の襲撃を待ち伏せる三蔵一行~~~~~~~!!!!!熱い~~~~!!!!

思わず滾ってしまいました。お決まりのパターンですが、お決まりなんだから何度見たっていい。

 

妖怪が進入する際の「三蔵一行、覚悟ー!」と、悟浄に蹴られていた妖怪は浪川さんでしたね。カミサマ編の朗読劇で、モブでご出演されているとのことでしたが1話に出ているとは…!初見では気付かず、EDのテロップを見てご出演に気が付いて、2度目の視聴で登場シーン気がつきました。

 

ガトの登場SE、驚きました…。アニメだけどその屈強さとか強さをひしひしと感じました。ヘイゼルとのバランスも絶妙…

 

村人を助ける時、泣いている小さい女の子の元へ真っ先に駆け寄るのは悟空でも八戒でもなく悟浄なんですよ。本当、悟浄はいい男。優しく撫でてあげるところも好きだよ…悟浄…

 

「お前ホント負けず嫌いね」の親友コンビ🙏✨ 尊い

 

💋今週のごじょたんハイライト💋

(ω๑)「”えろ”?」

(¬_¬)y━・「俺を見んな

コミカルシーンの画面がポップでかわいくて好きです……

 

ED

歌詞や曲調からどんなエンディングになるのか、ドキドキワクワクしていました。歌詞的には烏哭か…?と思ったけど、安定の三蔵一行でした。烏哭来たらしばらく寝込んでた。

黒地に虹色の雨や花の演出、廃墟にいる三蔵一行と、誰もいない街の風景は私が泣いた。廃墟とか泣くのでやめてほしい(褒めてます。もっとやって)

それぞれがいるのは各自の思い出…というか、印象に残る土地なのかな…

三蔵:寺院(金山寺?)

八戒:街(元いた街。もしくは長安

悟浄:協会?神殿?(カミサマ編?)

悟空:砂漠(オアシス編?)

 

久しぶりのしっとりメロディのエンディングでしたが、気持ちを吐露、慟哭するような曲で胸が締め付けられるようです。

花の成長と共に、窓も外の景色も移り変わり、花も枯れて行くのと共に外も朽ち果てる…

 

ラストのウユニ(概念)で集合する三蔵一行がまた……

三蔵を待つ3人。3人の元へ行く三蔵……。。

何度も言いたいので言いますが、このヘイゼル編で後に4人が辿る道、RBでの展開を観ていると"三蔵一行"であることが本当に嬉しいというか、意味があるのだと思います。

作品的に一面の海や空のような景色を見ることがないのでラストカットの空間はとても印象的です。青(空、海)と三蔵一行って珍しいし、爽やか。

 

 

・・・次回予告終わりに「うーら最」の幻聴が聞こえたことを白状します。

うら最がみたいです、偉い人。

先行上映会のお話だと何話かあるようなので楽しみに待ってます!

というかRELOADRBのほぼ全話にうら最が付いてたのがすごい。

たくさん放送していただいていつか劇場版で総集編やって欲しいです。

 

願えばきっと叶うので書き残しますが、

ZEROINを機に全世界が最遊記のことを好きになりますように


その流れでWILD ADAPTERBUS GAMERと蜂の巣を好きになりますように

 

そして最湯記とWAと蜂の巣がテレビアニメ化になりますように

 

最湯記はいろいろ美味しいと思うので、わりと本気でやりませんか?うら最の逆ノリでCパートで雪虫やってください雪虫が大好き。サンタも好き)

 

そんな夢がたくさん詰まった最遊記

本日030分からTOKYO MXおよびBS11で第2話です!!!

須く、看よ!!